はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

131124 日曜日

 東海岸には寒気がどっと降りてきていて昨日の夜からどんどん温度が下がって、今朝起きてみるとなんとテレビが気温が-4.5℃だといっております。しかもこれから暖かくなるというのかと思ったらせいぜい0℃になるかならないか位だというのですよ。
 部屋にもう食い物もなくなっていますし、日曜日とはいえ、午後2時から楽しみにしている「The Book of Mormon」があります。大丈夫なんですかねぇ。

 ところで週末になると、各銀行のATMはその銀行口座のカードがないと扉が開かなくなります。そういえば日本の銀行でも、夜中とか休みはそうでしたっけ?困っています。現金があと数十ドルしきゃないからです。実は胡散臭い店では極力現金にしているのです。昔の豪州の様に、スーパーで払うときについでに現金を卸しちゃうってのができると便利じゃない?

 朝のテレビのブロードウェイ番組を見ていたら、男性のキャスターがどこかで見た人です。考えていたら、そうだ!HEROESのサイラーじゃないか!?
f:id:nsw2072:20131124195231j:plain

 昨日見つけられなかったスーパーに朝、意を決して出かけました。寒いなんて言葉じゃ表すことができないような冷たい風が吹き付け、耳当てがやっぱり必要だというのがよくわかりました。日曜日にもかかわらず開けている土産物屋では毛糸の帽子や耳当てがよく売れています。
 スーパーはFood Emporiumという店で、この名前を見てから、結構他でも見ることに気がつきました。名前とおり、食料品の店で、ひょっとしたら毛糸の帽子くらい売ってないかと思ったのですが売ってませんでした。ビーフのひき肉を買って昨日のトマトソースでミートソースにしました。ショウガを買おうと思っていたのに、忘れてきてしまいました。それでも形だけはミートソース。野菜はもちろん冷凍です。ここのホテルに小さな電気加熱器があるので、それで炒めました。昼に半分しきゃ食べられなかったので夜また食べなくてはなりませぬ。
f:id:nsw2072:20131125010747j:plain


 今日は日曜日なので、昼のミュージカルの切符を買ってあります。「The Book of Mormon」です。大ヒットで、今でも小さな劇場は満員です。多分千席はないと思うくらいの大きさです。モルモンの青年がウガンダにミショナリーに行くという話です。四六時中笑うところがやってきて、油断も隙もありませぬ。しかし、日本人はお辞儀はするけれど顔の前で手を合わせてそんなことはしないよ。
 ここでもお客の中に東洋系の人たちは多くないですねぇ。日系か、韓国系の二世、ないし三世くらいの三人組を見た程度でしょうか。
 それにしてもこんなテーマのミュージカルが本当にこの国の中では問題にならないのだろうか。日本では多分公明党の母体を下敷きにしたこんなミュージカルを作ったらどうなるんだろう?

 さすがにシンプソンズのスタッフが作ったといわれるミュージカルなので、面白いことこの上ないし、できは素晴らしいです。それにしてもそれらしく下ねたかなりの重要度を占めております。ま、かつてのアントワープで見たオペラの様に裸にはなりませんけれど。
 勢いにつられてT-shirtを買ってしまいました。

f:id:nsw2072:20131125063556j:plain
f:id:nsw2072:20131125033819j:plain


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村