はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

131123 土曜日

 夜中に目が覚めたらアップルのiPad Mini Retinaが5th AveとGrand Centralでavailableがついていたのですぐさま発注!でごたごたやっているうちに両方ともあっというまにunavailableになってしまったのである。なんで、こうなの!?

f:id:nsw2072:20131124015707j:plain
 これじゃらちがあかないととりあえず今度はGrand Central Stationの中にあるアップルストアにトコトコと歩いて行きます。電車で行くにしても7号線で二駅だし。昨日とは打って変わって今朝は快晴でございますよ!ブライアン・パークにやってくるとクリスマス・マーケットになっていて、如何にもクリスマスがやってくるぞ!感に満ち満ちていますよ。この時期に来るのは寒いけれど、なかなか面白いんじゃないかと思い始めましたね。ここはアイス・スケート場にもなっていて10月初めの時とはもうすっかり違う雰囲気になっています。

f:id:nsw2072:20131124021019j:plain
 Grand Central Stationは前回もよく通りかかったので、中は概ねわかっている訳ですが、Apple Storeは一体どこにあるんだろうと眺め回してみると「100周年」の文字が張り出してあったあの真下の部分がそうなっているのでした。


f:id:nsw2072:20131124060544j:plain
 まぁ、なくて当たり前のつもりで赤いT-shirtsを着たお姉さんに聞いてみると多分T-Mobileだったらあるかもしれない、とりあえず並んでみたら、というので不安を抱えたまま並びましたよ。で、この店の親方の様な男性にいってみると、ある!あったのですよ。ふふふ。これで私もついにiPad Mini +Cellularを持つに至りました。

f:id:nsw2072:20131124023953j:plain
 クリスマスが近づいているのは、救世軍の赤いポットが街角に立ち始めるのでわかりますね。週末とあって救世軍のバンでボランティアの人たちを運んできました。

f:id:nsw2072:20131124031920j:plain
 土曜日ですから9th Ave/39th Stの先の空き地でフリー・マーケットが立っています。欧州のフリー・マーケットとほとんど変わりがないですね。

f:id:nsw2072:20131124091037j:plain
 さて、今日からMET operaです。まず、今夜はEugene Oneginが午後8時から始まります。さすがにチャイコフスキーのオペラだからなのか、インターミッションになるとロシア語が目立つ様な気がします。隣に座ったお爺さんが唄っている歌詞に反応して「ふふふ」と笑いを漏らします。

 お目当てのRoland Villazonはレンスキーの役ですから、第2幕のパーティーの場面でオネギンとばかり踊っているオリガにとうとう腹をたてて「お前なんか二度と顔もみたくない!」と切れてしまい、友人のオネギンにも「もうお前なんか友達でも何でもない!」と啖呵を切ります。ここの部分、とてもとても共感しちゃうんだなぁ。そして次の朝の決闘でレンスキーはオネギンにうたれて死んじゃうんです。ということは第3幕でRoland Villazonはもう出てきません。そのあとは次回にまた、ということで寒い中早めに帰りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村