はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

Eurostar

 この旅の後半の始まりはパリに戻るところから始まります。で、またVavinのホテルに泊まってから北駅からユーロスターでロンドンに渡るという計画です。
 
 ロンドンはこれまでに多分(記憶がはなはだ曖昧)3回通ったことがあります。1980年2月にアメリカからコペンハーゲンに行くのに、途中で寄ったのが生まれて初めてのことでした。確か、駐在をやっておられた先輩のお宅に泊めていただいたのですが、たまたまその日、先輩のお宅はボイラーが壊れていてお湯が出ない、そんな冬でした。
 次がアフリカの砂漠でのプロジェクトの帰りにひとりでハイドパークの傍のホテルに泊まり、アンカレッジ経由のフライトで東京へ戻りました。
 3回目が格安ツアーでエジンバラからバスで英国を降りてきて、最後にチェルシーのスタジアムのホテルに泊まったことがありました。
 つまり、今までロンドンを観よう、ロンドンを見物しようと思っていってないわけです。それでも大英博物館とSt. Paul、そしてロンドン・アイには入っています。ま、いってみれば、初めての観光旅行といっても良いのではないでしょうか。
 それにしても観光旅行という言葉、しみじみと良いなぁと思っちゃいますなぁ。

 そのユーロスターですが、なぜか先週切符を探したときはフィクスで38ユーロだったのが、今日見たら48ユーロになっています!なんちゅう価格設定なりや。これじゃまるでJet Star並ではありませぬか。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村