はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

理由は違うけれど

f:id:nsw2072:20131130004009j:plain

 どうも昨今の経済状態を見ていると、ここから先、われわれのような年寄りにとって旅行はだんだん手の届かないものになっていっているような気がする。
 実は私は来年くらいまでしか寿命がないような気がするから、とにかく今年までに経済的に可能なところには出かけてしまおうと思っていたのです。ま、周囲にもそう漏らしておりました。そう簡単にくたばるわきゃないだろうと廻りもいうし、自分でもそう思っていましたし、そんな兆候も(多少はあるけれど)顕著ではありませぬ。

 しかし、これだけ円安が進行し、物価がどんどん片っ端から高騰していく様子が見えてきて、その上消費税が上がるとなると、もはや先のことを考えたら、そんなことをしていられる場合ではなくなってきてしまったのではないかと思わせますよねぇ。そんなことないですか?

 ここから先は過去の旅の記録を眺めて「あぁ、昔は良かった・・・」と長嘆息をついて過ごすことになりそうですな。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村