はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

131128 Thanksgiving Day

 てなわけで日本では全く話題にならないのが、アメリカの感謝祭ですよね。ハロウィーンで一稼ぎした日本のコマーシャリズムなんだから、クリスマス商戦にそのまま一気に飛び越さないで、このThanksgivinngも取り入れたらいいじゃないですか。どうせ日本人は「ぱさぱさじゃん!」と食べない七面鳥の代わりになにか目新しい食材を取り上げて盛り上げたらいいのに。どうせ宗教的根拠なんてどうでも良いんだから。

f:id:nsw2072:20131128230217j:plain
 ThanksgivingといったらニューヨークではデパートのMACY'Sがスポンサーの大きなバルーンを連ねたパレードでございますよ。昔はCBSだったそうですが、今ではNBCが独占中継しているんだそうで、セントラルパークの西側の通りを北から降りてきて、公園にそってColumbus Circleで左折して、6番街を南下するんだそうで、9時の出発です。今年は風が強くて、いけるかなぁ、いけないかなぁと早朝からNBCはずっとこればかりで、その合間にほんのちょっとニュースを報じています。

 もうひとつThanksgivingといったら翌日のBlack Fridayです。(アメリカのThanksgivingは11月の第4木曜日ということになっていますから翌日は必ず金曜日)。この日は商店の大廉売の日で、この売り上げで黒字になるから「Black」だというのですが、本当ですかね?
 昔は金曜日の朝一番から各お店が一斉にセールになるのですが、近年はそれがどんどん早まって、Thanksgiving当日の夜6時とか8時とかにセール開始だといっております。そのうち前日からになるんじゃないの?

 美術館も、博物館も、公共施設も全部今日はお休みです。まるでクリスマスの日のようです。

 ここのところテレビで報じられていた行方不明になっていたNew Jerseyの19歳の男性がオハイオ州のコロンバスで見つかったそうです。どうやっていったんだろう?
 そういえば昨日の夕方の地下鉄の駅で14歳の少年を捜していますというアナウンスと文字報道が流されていました。日本ではほとんど考えられないですよねぇ。

f:id:nsw2072:20131129001020j:plain
 寒い中意を決してパレードを見に行こうと思いました。39丁目をまっすぐ6th Ave.に向かっていけば良いんだからと。ところが7thもBroadwayも警察のフェンスが立っていて警官が見張って横断させてくれません。じゃ、しょうがないとズームを駆使して取りますが、なにがいつ通りかかるかわからない上に動きがやたら速いんですね。そうでないと3時間じゃ終わらないんでしょう。

f:id:nsw2072:20131129002604j:plain
 警察犬が子どもたちに人気です。子どもが手を出すとなめてくれちゃいます。子どもはキャッキャと喜びます。ちゃんとバッジをつけているのがおかしい。

f:id:nsw2072:20131129002747j:plain
 先頭から終着地点に到着すると、指定された場所まで引っ張っていって、そこでヘリウムを出して片付けます。だから、南北の通りをみんな確保してある訳なんですね。ようやくわかったときにはもう寒くて寒くて、腹が立ちそうでしたので、早速帰ります。これだけ寒いとなんだか気が遠くなりそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村