はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

130610 ルツェルン 三日目

昨日の夜あたりからまたどんどん空が黒い雲で覆われてきたなと思ったら、早朝から雨です。温度は急激に下がりました。それでも朝9時ごろには上がっていました。f:id:nsw2072:20130611041245j:plain
散歩に出ると、雨上がりの17℃位の陽気で実に爽やかでございます。とにかくこれまで行ったことがないところを歩くわけですから、一体、今どこにいるのかわからなくなりますが、そんなに長いこと歩くわけではないのでどうにでもなります。
この街はちょっと裏に入ると気の利いた家と樹木、そして花が咲いていて歩くのが気持ちが良いのです。
f:id:nsw2072:20130611041329j:plain
スイスにきてから猫に出会うようになりました。スイスにきてから気がつくのはほとんどの人が英語で対応することができることでしょうねぇ。たしか、学校で習うはずです。どこのお店に入っても全員が英語で対応してくれます。
それにしても、食べ物の値段が高くて、怯え切っています。

明日はチューリッヒに移動して、親戚の娘一家を尋ねる予定です。その相談と思って電話をかけたら14歳の長男が出てきて、もう大人の男の声になっていて愕然。「日本語うまいじゃないか」といったら「当然でしょ!」と叱られた。いつの間にか、本当に大きくなったらしい。

パリに確保したホテルがどうも交通機関としては中途半端で、どうしたものかと思案投げ首。とうとう、乗合タクシーを確保した。なんであそこのホテルをとったんだっけ?

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村