はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

わけがわからなく

全行程を通じて延べ3台のカメラを駆使して、おおよそ3,500枚ほどの写真を撮りました。最初はiPadに写真を取り込んでいきました。次はMac Book Airに取り込みました。
 何故後半はiPadをやめたのかというと、あれは写真を取り込んで、それを外の機器に取り出す、ということができないのです。それを知っていたので、カメラの媒体の中のデーターを消すことをしないでそのまま持って帰りました。だから後半はまっとうなパソコンに取り込んで、それをUSBメモリーに取り出したり、吸い上げて整理しました。

 ところが家に帰って母艦で整理し直してみると、ダブったデーターがそのまま出てきちゃったりして、訳がわからなくなりました。どうも、iPhotoデーターがお仕着せで統合されちゃうみたいなんです。良く理屈がわからないまま使っている私の失敗ですが、いやいや、こりゃ参っちゃいました。

 皆さん、写真の管理をどうしておられるのでしょうねぇ。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村