はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

『路面電車で行く 世界各街停車の旅』 第16回「バル文化と美食の街 スペイン・バルセロナ」

f:id:nsw2072:20130601194300j:plain 
BS-フジの番組です。わが家はトラムやバスが大好きで、どこに行っても一日券なんかを買ってはあちこち移動して街並みを楽しんでいます。だから、この番組も結構チェックしています。欠点は仕込みの乗客がわざとらしいところでしょうか。
 今回だってトラムの中で子ども向けに書かれたガウディーの絵本を膝の上に広げているおじさんなんて、普通いないって突っ込みでした。そのおじさんが自分で描いた作家だったのですが。
 それで、バルセロナのトラムです。私たちは、なんとその存在すら知りませんでした。イヤ、残念だったなぁ、そうと知っていたらわざわざ乗りにいけば良かった。
 知らなかったのも無理はないのはバルセロナにトラムが復活したのは最近で1-2-3のトラムは西、4-5-6のトラムは東の郊外を走っているんですね。だから、中心街を主に歩いていた私たちにはなかなか利用のチャンスがなかったということです。もう一度訪れるチャンスがあったら是非とも乗ってみたいですね。
 グエル別邸が出てきたのは嬉しかったですね、私たち中に入れて貰って、guided tourに参加しましたから。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村