はてさて(旧:二人合わせて130歳、40周年、80日間、世界一周)

旅行の記録は(http://nsw2072.blogspot.com)に移りました。

持っていく

 4travelで持っていくと便利なものは?と訊ねた人がいます。

私の場合:
針金ハンガー:3本は持っていきます。私は荷物を少なくするために毎日洗濯します。下着とシャツは必ず洗います。ユースなんかだと元々ハンガーがない、あるいはホテルだとハンガーがフックのない奴(ワードローブの棒に通した金具に引っかけるタイプです、せこいねぇ、盗難防止なんですよ、あれ)なのです。

湯沸かしポット:ごく小さいもので、欧州のホテルというものにはどういうわけか湯沸かし器が置かれていないんです。米国、豪州であれば、ほぼ確実にありますが、ユースなんかだとありません。

コーヒー・ドリップ・カップと漉し紙:コーヒーが好き勝手に飲めないと我慢ができないたちなのです。日本ではどこででも売っているドリップタイプのパックというものは欧米では売っていませんね。なぜか丸い漉しに入ったコーヒー豆というのを売っています。どうやらあれを圧力をかけて抽出するようです。これをそのままお湯に入れてスプーンで押せば出るだろうと思いましたが、これが全然だめ。逆にこれを破いて挽かれた豆を取りだしてドリップしたら、ちゃんと美味しいコーヒーが出るのにねぇ。

ジップ付きの袋:お恥ずかしい話ですが、贅沢なホテルに泊まってバフェの朝飯なんてことになると、非常食と称してサンドイッチを作って持って出ます。これで昼飯まで賄ってしまおう具合でございます。どこかでご飯を食べた時に、残ったものを持って帰るのにも重宝いたします。

ほかに何があったかなぁ。

食器:といってもナイフ、フォークのたぐい。スーパーで総菜を買ってきたり、サラダを食べる、果物を食べるという時に重宝。行きの飛行機の中で調達すること多々。プラスティックのものでも近頃のものはかなりしっかりしているんですねぇ。

:布の袋、プラスティックの袋、

雑巾:何にでも使えます。持っていく時は換えの靴の中に突っ込んで形が崩れるのを防ぎます。

タオル:普通は二本。備え付けのバスタオルは洗濯物の水気取りに使ってしまうので、自分の体を拭くのに使いますが、持っていくのは普通のサイズのタオル。

ユニクロのウルトラダウンパーカー:どんな時でもこれを入れておく。朝晩の肌寒い時に使えること多々。

 この話には後日談があって、何人もの人が「俺はこんなの持っていくぜ!」と書いていたら、訳知り顔をした奴が最後に出てきて「不便な旅を経験するのも旅行じゃないですか?」なんて書きやがりました。一度や二度の旅ならともかく、頻繁に移動していく旅の中ではやっぱりあれがあったらなぁというのは出てくるってことなのさ。それにそういう旅を経験するとこれが欲しいというものはみんなコンパクトなものばかり。4 travelのようなサイトだと、いろいろな人がいるんだから、様々な意見が出ても良い訳だけれど「おまえらわかっちゃねぇなぁ」が横行するんですな。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村